Matter Mind Meaning

思ったことを忘れてしまわないように書き留める

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳はどうやって大きくなったか

ヒトとチンパンジーの遺伝子は95%ほど一致する。ところが脳の容積比は3対1と非常に大きい。ヒトだけが持つ5%の遺伝子のうちのどれかが人間の脳の大きさに影響を与えているはずである。この影響はどのようなものなのだろうか。これを知るためには、遺伝…

グレッグ・イーガン「白熱光」:銀河の中心での発見の物語

「白熱光」は、ハードSFの第一人者として知られるグレッグ・イーガンの邦訳最新作である。Kindle版を読んだ。面白かった。 小説は偶数章と奇数章で別の物語が展開され、章が進むにつれ2つの物語が接近していくという手法を用いている。 奇数章では、イーガ…

ボールドウィン効果ってすごい

あるところにラマルクという男とダーウィンという男がいた。ラマルクは、「生きている間に努力したことや学んだことは次の世代にも伝わるよ」と言った。ダーウィンは、「そんなわけ無いじゃん」と言った。時は流れ、獲得形質は遺伝しないということが確定し…

文の意味を表すためのアイデア

文法に従って単語を組み合わせることで、言葉が生まれる。同様にして、ある枠組みに従って、具体的な情報を組み合わせることで言葉の意味が表現されると考える。この枠組みをフレームと呼ぼう。フレームにはスロットがある。 文の意味は、適切なフレームを選…

確率モデルとしての脳

脳の機能は感覚入力を元に外界の状態を確率的に予測することであるという仮説が提唱されている。この仮説によれば、脳は事前知識と過去の感覚入力を 元に未来の感覚入力に対して確率的予測を計算する。このとき、この確率値の元で新たな感覚入力が与えられた…