Matter Mind Meaning

思ったことを忘れてしまわないように書き留める

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機械が仕事を奪う時代

米大統領選で最大の争点となっている問題は、「雇用をどのように生み出すか」である。アメリカではリーマンショック以来、中流層の多くが職を失い、景気が持ち直した今でも失業率は高いままになっている。 2011年7月、つまり不況が公式的に終わってから2…

<書評> Ray Kurzweil 著 "How to Create a Mind"

最近読んだ本、"How to Create a Mind" が面白かったので紹介する。 この本の内容は、どのように人間の心を人工的に作るかに関するものである。近年の脳科学と人工知能の成果を紹介しながら、人間の知能の本質について平易に解説している。他にも、最近注目…

類推

人間の思考における類推の役割について論じる。類推とは、異なる概念の間に共通点をみつけ、一方の概念についてわかっている知識を、もう一方の概念に適用する認知的過程である。類推は人間の思考において中心的な役割を果たす。 表面上、関係が無いように見…

マイクロワールド

人工知能の歴史の初期には、実世界と比べて単純化された仮想的な世界(マイクロワールド)での問題解決の研究が行われた。最も有名なのはミンスキーの学生たちが行った「積み木の世界」の研究だろう。この世界では、積み木とそれを操作する腕が存在し、エージ…

技術的特異点というメタファー

技術的特異点が2045年に訪れるとする説が、最近になってマスメディアにも登場するほどに広がってきた。「特異点」という言葉は元々、数学や物理学で使われていたもので、既存の定義や物理法則では現象を記述することが出来ない地点を指す。 「技術的特異点」…